アクセスカウンタ

<<  2013年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


いやはや・・・

2013/11/29 20:42
昨日は休みだったんでタムへ。まあ追い込み週間ですから・・・。

クライマックスの予定ではメインTB04、耐久TB03ということで各車の調整。とりあえずTB03に珍しくスプールを導入。スプールに目覚めたんでやってみたが意外に快走・・・汗。途中しょ〜ごぱぱもきて見学してたんですが見た目もいいらしい・・・汗。04が大体9秒8ちょい。03が・・・9秒7ちょいってこっちのほうがはえ〜よ(涙)ちなみにアベも。こりゃレイアウト次第では03もあるかな〜。車重の問題も考えれば458に電飾積んでもそれなりに軽くできるし。04は正直、電飾車軽量OKのうまみはないというかならない。魅力はスプール+ギアデフの曲がりとグリップ感。03は喰いさえすればあとはOKなわけで直線の伸びと加速はたまらないし。セットはスプールの微調整はあるものの基本去年のまんまでいけるかな。
いやはやここにきてブレてきましたよ(笑) まあ、どっちも持ってくからどーにでもなるかな(爆)ギア比だけ注意すればいいし。ぶっちゃけ03で最後をしめくくるのもありですかね。弟子喜ぶだろ〜な03使ったら(笑)

今は電飾の準備なんぞを。ボディはいつくるかわからんけど慌てないように(笑) しかし、前に使った電飾使おうと思ったらテールランプ側のLEDの大きさ合わず・・・。

まあ、いつもどおりギリギリまでバタバタしておりますよ。とどめに安定化と充電器も。みっち〜喜んでくだされ、まんまといきましたよ、例のものに。バッテラの慣らしもせんと。

こんなんでいいのかな俺・・・(汗)
記事へトラックバック / コメント


遠征・・・

2013/11/26 02:11
ラボに皆で出稽古に行ってきた。といっても午前中に頭がパンクしそうな試験を受けてからだったので私は午後から合流でしたが(汗)

ラボは松川以来ですが、目的はRのでかいコースでどないなの?ということで。着いたらK氏、しょ〜ごパパがお出迎えにさらM2D氏も。ピットにはカイエン氏、もも氏、かっさん、たいよー氏もいるし。豪華メンバーですね。正直、着いた段階で試験疲れで満足状態。走りよりもおしゃべりメインな気もしてましたが(爆) 走りのほうは・・・ん〜コースに慣れるのが精一杯な感じで途中からは巻きとパワーダウンに悩んだり。巻きはタイヤ、パワーダウンはセンサーケーブルの断線だったんで事前にトラブルがわかっただけでも良かった。最後の2本ぐらいはやや走れるようになったんでこんなもんですかね。M2D氏にはアオられてましたがそこそこのペースで走れましたし(笑) 巻いたりしたんで途中駆動系もボールデフにしたり、10万ギアにしたりとテストもできた。意外にスプール+ボールも悪くなかった印象もあり。Rギアに比べれば曲がり込みが・・・もあったけどそれなりのRと路面状態次第では選択肢はあるかな。セットの方はいろいろと話をききながらやってはみたものの最終的にはいつもの状態にちかい感じになったし。自分には短時間でしたが有意義な遠征になりましたね。

さて、本番まであと2週間。残りはタムで微調整しながらになります。といっても週末は仕事もあるので予定としては土曜が行ければ夜、日曜が夜勤なんで日中のみ出没予定。あとは平日は夜にちょこちょこ顔出せればかなと。実は耐久用の車も準備してないのでいつもどおり最後までバタバタ(笑) ボディは無理言って、去年と同様にみっち〜にお願いしてるんでそれだけでも助かってますが(忙しいとこすみません 汗) 耐久は多分03になると思います。開発短縮と自分のスペア用ということで(爆) 駆動系は無難な前後ボールデフかな。まあ、私が作るんでサプライズ有りかも。

チームタム仙、シラハタ氏に連絡ですがタミヤにハガキ送らんといかんので氏名をPCのメアドにでも連絡して下さい。耐久エントリー応募に書かんといかんので。ブログのコメントでもいいのですが公開されちゃうんでメールの方が無難かと。メアドはHPトップから行けますんで。

さあ、最後の追い込みです(汗)
記事へトラックバック 0 / コメント 1


いまさら・・・

2013/11/23 22:46
ながら、スプール+ギアの特訓(笑)

きっかけとしてはレース後にK氏、しょ〜ごと居残り練習したときに試しにやってみたら意外によかったので。
問題はギアのオイル選択。今まで用意してたのがシリコン900番だったんだけど、先日試したのが鉱物1200番。アンダー傾向になるけど感触はいいので今日は鉱物800番へ。これが自分にはぴったりで変な巻き込みも嫌なアンダーもない。

駆動系が決まればあとはセットということで自分なりにスプール用に微調整。今日は途中からしょ〜ごも合流したのでテストが有意義に進んだ。しょ〜ごは03スプール仕様で一緒に走るとやはりレースの時と同様に前半部が良くて後半のヘアピンからがちょっと厳しい感じ。逆に自分の04は前半部がイマイチでヘアピン以降の後半が速い感じ。最終的にFのリバウンドを調整したら前半もまずまずの動きなったのでとりあえず納得。もう少し舵角を減らせるともっと良くなるかなと思う。この辺は本番までまだ時間はあるのでドライビングの修正をしたいなと。

ここにきてまさかのスプール移行(笑) ようやく時代の波に乗れてきたのか。スプールじゃなきゃ走れないですよと言ってみたいものです(爆)



記事へトラックバック / コメント


卒業・・・

2013/11/18 02:05
まあ、タイトルがなにが?って感じですが(笑)

久々にタモチャレに参戦。TB04デビュー戦でしたが結果はTQ→ビリ落ち→逆転優勝(汗)と波乱ある展開でした。

ということでタイトルネタなんですがしょ〜ごが予選から素晴らしい走りをみせ、私とコンマ1秒ない差でセカンド。決勝にも期待できる状態だったんで決勝勝てたら弟子卒業と・・・。まあ、本人はえって微妙な顔してましたし、決勝まで周りが散々いじったんでかなりプレッシャーあったようですが。そして決勝、これがまた序盤の数周までは大変素晴らしい走り(ようはめんこくない)で追い回される状況。そして私がミスしたところに合わせきれなくて2台でクラッシュ。あの状況なら行ってもセーフなんですがちょっと待っちゃったんですね。それでも先に復帰してしょ〜ごが勢い変わらずでトップへ。このまま行くのかと思ったらなんと中盤でミスって・・・。らしいといえばらしいのですが。
そんなしょ〜ごを見ながら私のほうはちょっとリズムがズレてミスが多くなったので一旦後方へというかビリへ(笑)その後はリズムを取り戻してどこまで行けるかですが他車のクラッシュを糧に先頭集団に追いついて最終LAPでトップに追いつき。最後はちょっと強引でしたがトップが最終コーナーであけたインに飛び込んで逆転。まあタナボタでしたけど(汗)

決勝終わってからはしょ〜ごへの賛辞。レースとしては結果はでなかったけど攻めの走りの結果なんだし内容的には値千金ということで卒業(笑) しょ〜ごにきいたところ2台が絡んだ時点でちょっと集中力が切れたようでその後もトップとったのもわからなかったそうです。それだけ気合いれてたってことですね。表彰式後に運営のご好意で卒業証書作ってもらって授与。最後まで受け取らないところが可愛かったですが・・・。あと途中からお腹が痛くなってきたそうです(爆) まあ、しっかりメンタル鍛えてクライマックに挑んでほしいなと。

さて今回はTB04のデビュー戦でしたが実戦で長所短所がはっきりした感じでしたかね。しょ〜ごは事前の練習から03のボールデフ仕様、私が04のボールデフ仕様。タムでの話にはなりますがストレートとインフィールドの序盤は03優位。正直、走り方が似てるので私も03になるとしょ〜ごのような動きになるので間違いないと思う。ヘアピン以降の回りこむところは04優位。この辺は硬いパーツ系が出たらどこまでいけるかかな。ちなみにK氏がスプール+ギアの04だったんですがこちらも非常にいい動きでタイムもいい感じだったんで喰ってる路面ならこれも正解かも。レース後にワンウェイ・ギアデフ(F10万・R900)・スプールとやってみましたが意外にギアとスプールが好印象でした。自分的にはギア10万が安定してたんですが、慣れればスプールの方がいいかも。まあこの辺は路面が喰ってるのも要因としてありそうで、しょ〜ごパパの話では金曜喰わない路面ではイマイチだったとの情報もあったから要確認事項だなと。クライマックスまで残された時間でどこまで追い込めるかなって感じです。

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 5


キタ〜・・・

2013/11/03 22:41
まずは楽天イーグルス優勝おめでとう!! ・・・・・・・こういいいながら正直スポーツにあまり興味がない人なんですが今回は喜びいっぱいですね。いや〜、ほんとよかった。

まあ、これに比べれば小さなことだと思いますがようやっとマイ04も大台にのりました(汗) 昨日今日とタムで練習してたんですが昨日がベストで9秒5となかなか好調。今日もこのままの勢いで4台と思い、思うところパタパタとやって4台どころか9秒39の3台へ。アベはほぼ4台近くで40周でも4前半は出てたんでこれはキタなと。ボディはR8のノーマル。ちなみに458で4前半、86軽量でも4中盤はベストで出てるんでいいと思う。まあ、タムスペシャルじゃなきゃいいですが(笑) 巷ではベルト車のセット方向でといわれてますが結果としてシャフト車に近い感じなのかな。ていうか自分好みにしていったというのが正直なところ。シャーシ素材、構成とか柔らかい方向なんでしなやかさを生かしながらセットで硬さを出す方向にしたのが正解でした。転がり感は03には劣るも当初よりは転がるようになったしドライブフィールも安定しました。ちなみにセットの基本としてショートダンパーはやめてロングダンパーでやりました。あとはサーボセイバーとアッカーマンをやって自分の03フィールに近づけてみました。デカいウィングも外してラウンドの小さいので十分なグリップ力も出てるし。あとは微調整ぐらいですかね。

今までも十分戦える状態でしたがこれならそれ以上にいけるはず・・・・・・・・・だと思います(笑) 
記事へトラックバック 0 / コメント 3


<<  2013年11月のブログ記事  >> 

トップへ

今日もゆるりと・・・ 2013年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる